ソファー全体の大きさ

掃除や移動をスムーズに行うには背もたれの高さをチェックしよう

ローソファーは、一戸建てやマンションのリビングに配置されることが多い家具のひとつですが、初めて購入する時は部屋のスペースを考慮したうえで、ソファー全体の大きさについてしっかりと確認することが大切です。特に、ローソファーの背もたれの高さについては、掃除や移動をスムーズに行ううえで重要なポイントとなるため、なるべく多くのメーカーの人気商品の比較をして、ニーズに合うものをチョイスするのがおすすめです。たとえば、背もたれが低すぎるローソファーについては、掃除や移動が便利ではあるものの、ゆっくりと体を休めることができないこともあるため注意が必要です。なお、女性や高齢者など体力に自信が無い人がローソファーを選ぶにあたっては、なるべくコンパクトなサイズの商品を優先的に選ぶと良いでしょう。

他の家具との相性が良いものを見極めよう

ローソファーは、サイズによりますが、数ある家具の中でも場所を取ることがあるため、テーブルや椅子などの家具との相性の良し悪しに注目をして商品選びをすることが大事です。特に、室内をなるべく広く使いたいという人は、一人用の商品に目を向けたり、折り畳み式のものを探したりすることがおすすめです。また、大型のローソファーについては、家庭内で上手くクリーニングやメンテナンスができないこともあるため、必要に応じて購入先のインテリアショップや専門の修理業者にサポートを依頼するのも良いでしょう。その他、全体のサイズにこだわりながら、ニーズに合ったローソファーをスムーズに注文するうえで、各地の販売店でインテリアの専門的な資格を持つスタッフにアドバイスを求めるのも有効です。

和室でソファーを使うのは和洋折衷の表現方法として広く普及しています。その一方で重量のあるソファーは畳を傷めやすいことから、絨毯など弾力性に富んだ物を敷いて保護することを忘れてはいけません。